孟子(イメージ:Vision Times Japan)

 生活様式が床から椅子へ移り変わった中国では、『正座』という習慣が途絶えてしまってから久しいものがあります。しかし、礼儀正しい座り方としての『正座』というものが、かつて中国にも存在していました。

 中国の春秋戦国時代の思想家・孟子(紀元前372年頃~紀元前289年頃)は帰宅した時、脚を崩しお尻を着けて座っている妻の姿を、しばしば目にするようになりました。そして、内心では不快な想いを抱くようになりました。ある日、孟子はこのことを実の母に相談してみることにしました。

孟子:「妻は礼儀をわきまえていません」
母 :「なぜそう思うのですか?」
孟子:「私が帰るといつも脚を崩しています」
母 :「どういう状況なのですか?」
孟子:「部屋に入ると目に入ります」
母 :「それは彼女が儀礼を知らないのではありません。礼儀を知らないのはあなたの方です。人がいる部屋に入る前には、少しだけ戸を開け、『よろしいですか』と中にいる人に声をかけるものです。客間に入る時にも、入るということを告げてから入るものでしょう。これらのことは『礼経』にも書かれています。人が休んでいる部屋にいきなり入っていったならば、相手は無防備な状態にあるのです。失礼なことをしているのはあなたであるのに、どうして他人を無礼だなどと言えるのでしょうか」

 このことからは、表面的な「礼」にのみとらわれるのではなく、「礼」というものの内包を理解することが、肝要と言えるのではないでしょうか。

 誠実、尊敬、謙譲、配慮といった諸々が、「礼」の本質には含まれています。この内包に欠けたならば、それはすなわち「無礼」となってしまうことでしょう。「礼」もって和を尊ぶことで、人との調和を保つことができるとも言えます。「礼」の本質から目をそらせ、表に現れる形にばかりを注視していたということに、母の話を聞いて、孟子は気づいたのでした。母親に感謝すると共に、いかに自分が些細なことにとらわれていたのか――自分自身を恥じ、己の考えを改めました。寛容な心と相手を想い計る気持ちを忘れず、「礼」というものをより洗練させていく決心をしたのでした。

出典:『韓詩外伝』

注:『韓詩外伝』(かんしがいでん)は、前漢の韓嬰(かんえい)による書物である。さまざまな事柄や故事を記し、関連する『詩経』の文句を引いて説明したもので、説話集に近い。現行本は10巻からなる。(ウィキペディア)

(文・雲開 / 翻訳・襄讓 / 編集・猪瀬)